ブログ メンタルヘルス

ブログを始めて4ヶ月にして7記事という状況について。【休職4ヶ月の状況を兼ねる】

さとう
こんにちは、さとうです…!

抑うつ神経症により仕事を休職中の主婦です。

 

3か月ぶりの更新となってしまいました。

今日は最近の状況などを綴っていけたらと思います。

 

 

ブログ開設4ヶ月目の状況

2021年4月2日にこのブログを起ち上げてはや4ヶ月が経とうとしています。

 

 

ですが、

 

 

これまでに書いてきたその記事の数、実に……

 

 

7記事……!!!

 

さとう
絶望的な少なさだ…!!

 

 

同時期に始めている他のブロガー様たちの中には、

 

既に収入が発生しているという方もちらほら…

 

普通に焦ります。

 

 

今日こうしてブログを書けているのは、3か月ぶりに重い腰を上げたという訳でもなく、

ふと、なんとなく書こうと思って書いています。

 

これだけ離れていたので、ブログに関する知識は特に増えているはずもなく、

何なら、まずブログどうやって書くんだっけ…からのスタート。(笑)

 

さとう
私がこうやって登場できているのも奇跡だ。

 

 

ブログから離れていた理由

現在、私は抑うつ神経症という精神疾患により仕事を休職中ですが、

 

やはりこの病気による理由が大きいかなと感じています。

 

抑うつ神経症と聞くとなんだか難しく聞こえますが、うつ病に似たようなものと考えていただければと思います。

 

ブログを始めてからの状況、また、休職してからの体調などの変化について時系列に沿って、自分のメモとしてもここに残しておきますね。

 

ブログ開設&休職1ヶ月目

 

ブログ開設&休職1ヶ月目の状況。

・体はまだ仕事モード。

・休職できた安堵感 + 仕事モードが抜けない ため、ブログのやる気だけはめっちゃ高い。

・最初の1ヶ月でブログ開設し、初期設定やテーマ購入まで行動できたことは大きい。

 

2021年3月末から休職に入り、間もなくこのブログを起ち上げました。

そのままビギナーズハイに乗り、有料テーマを購入したり、Twitterでブログ用アカウントを作成してたくさんの

ブロガーさんと交流出来たり、最も濃い時間を過ごしていたなと思います。

このビギナーズハイの中で、ブログ開設の最初の難関である初期設定まで済ませられたのはとても大きいです。

 

さとう
あの頃と同じ熱量は今の自分には出せない。休職している意味を感じないくらい、パソコン触ってたな。

 

 

2ヶ月目

 

ブログ開設&休職2ヶ月目の状況。

・仕事での疲れがどっと不調として現れる。

・抑うつ症状による意欲の低下を実感する。

・朝方まで寝付けず、基本的に暗い部屋で夕方頃まで布団の中。

・ブログへの意欲も急激に下がる。

 

休職して1ヶ月は、まだ体が仕事モードで、休んでいる実感はあまり沸きませんでいたが、

2ヶ月目に入り仕事モードが抜け始めるとと一気に体調が悪化したように感じます。

 

さとう
今まで溜まりに溜めていた不調が一気に爆発したのかな…

 

体が鉛のようにおもたーーくて、一向に布団から出られる気配がない。

日の光も不快に感じ、遮光カーテンびっちり閉めて真っ暗な部屋でじーーっと布団の中にもぐっていました。

 

 

3ヶ月目

 

ブログ開設&休職3ヶ月目の状況。

・体調は少し回復、意欲も微増。

・遅くとも深夜2時頃には眠りにつき、お昼過ぎには起きられた。

・ブログ以外のことにも興味が沸いた結果、ブログは放置された。

 

3ヶ月目に入ると、だいぶ落ち着いて休む事が出来ました。

日光を気持ちよく浴びながら昼過ぎまで寝ていられて、ごはんを心から美味しいと感じられる。

久しぶりにすごく幸せな気持ちになりました。

 

日中も少し時間を持て余すようになり、何となく始めたスマホゲームにドはまり。

また、新たにウクレレも購入し、趣味に没頭…!!

反対にブログは完全放置(笑)

自分の意の赴くままに本能的に過ごしていましたね。

 

さとう
休職最高!!ビバ休職!!

こんなに何かに熱中したのは小学生ぶりじゃない…!?

 

 

4ヶ月目

 

ブログ開設&休職4ヶ月目の状況。

・母親との同居という環境の変化に順応できず体調悪化。

(おそらく今までで一番最悪な状態。)

・再びカーテン全閉。20時間睡眠。

 

複雑な話になってしまいますが、

聴覚・発達障害を抱える私の実母と7月から同居することになりまして。

(父親とは私が20歳の時に離婚。)

 

正直すごい舐めていたんです、同居というものを。

昔は仲良かったし、まあ普通に大丈夫でしょって。

 

でも全然だめでした、普通に駄目でした。

 

母親との同居に関してはここに書くと長くなってしまうので、また別記事でまとめたいです。

 

体調は恐らく今までで一番最悪です。

日の光がまた不快になってしまい、カーテンびっちり生活に元通り。

さっき12時間ぶりに起きたところなのにまた10時間も眠ってしまった、

いや、むしろまだまだ眠い……

 

さとう
ふぇ…こりゃひでぇ…

 

 

びゃーーっと書いてしまったけどとりあえずこんな感じ。

また気が向いたら更新します。

 

 

-ブログ, メンタルヘルス